• kotoshigotomusep

【手間をかけずに映える料理】生春巻き!


ベトナム料理のひとつ「生春巻き」。

現地では、Gỏi cuốn(ゴイ・クオン)もしくはNem cuốn(ネム・クオン)と言われ、米粉でできた皮に、エビやサニーレタス、チリソースを包むのが定番です。


我が家の冷蔵庫には、常にこの生春巻きの皮、入っています。

でも、チリソースはありません。


米粉だから、チリソースに限らず大体の味に合うんです。

しょうゆも、ソースも、マヨネーズも、ごまドレッシングも、ポン酢も、基本塩味つけときゃ間違いないです。


具材も、なんでもOK。

なにしろ元は米だし。

肉系、魚系、サラダ、コロッケや唐揚げなんかの惣菜のほか、豆腐やチーズ(前の日の残りとか、なんでもあり)と、冷蔵庫にある野菜(トマト、キュウリ、キャベツ、レタス、アボカド、とかこちらもなんでもOK)を適当なサイズに切り、必要なものは熱を通して、一緒に適当に包んで、大皿に盛り、合いそうなソースを小皿に入れて隣に載せると、あら不思議、シャレオツ料理に★

斜めに切ると、もうインスタに載せたくなること間違いなしの仕上がりです。

(残念なから我が家では、作った端から食べられるので、実際の写真がないんですけど)


ウインナーや卵+ケチャップマヨで子ども向けに、

豆腐、チーズ、生ハム+柚子胡椒しょうゆごま油風味でおつまみに…など

もう、ありとあらゆるものを包めます。

カレーや親子丼のあまりもいけます(経験あり)。


冷蔵庫に生春巻きの皮入れておくと、役立ちますよ〜。

乾物だから日持ちもしますし。

【ライター百】のおすすめ食材でした♪







© MusePlanning Wix.comを使って作成されました